少林少女

2008/04/30  2008/04/27

+作品名 少林少女
+ジャンル アクション
+主演 柴咲コウ
+監督 本広克行
+公開日 2008/04
+配給 東宝

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

中国で少林拳の修行を終えて帰国した少女が、祖父の道場再建に向けて奮闘する姿を描くアクション・ムービー。
「踊る大捜査線」シリーズの亀山千広プロデューサーと、『少林サッカー』のチャウ・シンチーが共同プロデュースという形式で手を組み、邦画史上初の本格武術映画に挑んだ。
監督は同じく「踊る大捜査線」シリーズの本広克行。
主演は『県庁の星』の柴咲コウ。1年間トレーニングを積んだ柴咲が繰り出す本格アクションは必見。

祖父の道場を継ぐため中国の少林拳武術学校に修行に行った凛(柴咲コウ)が3000日の厳しい修行に耐え帰国すると、道場は潰れ兄弟子たちは少林拳を辞めてしまっていた。
単独で少林拳を広めようと決意した凛は、ひょんなことから大学のラクロス部の助っ人になる。
チームは勝ち進み、道場再建に向け着々と準備は進んでいくが……。

コメント

「カンフーハッスル」「少林サッカー」に続く、少林寺をテーマにした映画です。
上記二作品はアクションムービーかつ、コメディーチックでもあり笑えたのを覚えています。
少林少女も芸人の岡村さんが登場するシーンはにやりとしてしまうところもありましたが、コメディー映画としては評価できないかも……。
アクションと友情が融合したような映画です。
映像は迫力がありましたが、個人的にはもっと派手にしてもよかったのではと思いました。
ストーリーはベタすぎて、展開にもう一捻りほしかったです。
柴咲さんファンは久々の映画なので、見るべしっ!

関連リンク

「少林少女」 公式サイト(別窓)
公式サイトでチェックです。