クローバーフィールド HAKAISHA

2008/04/13  2008/04/13

+作品名 クローバーフィールド HAKAISHA
+ジャンル SFパニックアクション
+主演 マイケル・スタール=デヴィッド
+監督 マット・リーヴス
+公開日 2008/04
+配給 パラマウント・ピクチャーズ・ジャパン

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

巨大都市ニューヨークを舞台に、"未知の何者か"が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。
『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、"映画史上初めてタイトルも隠した映画"として全世界で話題が集中。
監督はテレビドラマ「フェリシティの青春」シリーズなどを手掛けたマット・リーヴス。
自由の女神の頭部が破壊され、突然眼前に落下してくるパニック映像や、巨大都市を崩壊と破滅に追い込む"HAKAISHA"など未曾有の展開に期待。

とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。
そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受けたかのようにニューヨークの街がパニックに陥っていた。

コメント

公式サイトを開くと何やら忠告画面が……。
全く新しいアトラクションタイプ映画です。
特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます。
以下略
楽しみでもあり不安でもあり……、そんな気持ちでいざ鑑賞してみると、確かに始めは違和感がありました。
ホームビデオで撮っている設定で、その映像をそのままスクリーンに映画として映し出しているからです。
しかし、展開が進むにつれてだんだんと慣れてきて、こういったタイプのアトラクション映画はこの手法が最適なのではないかとも思えてきました。
臨場感が通常の三倍はありそうな! そんな感じでした!
あらすじはありふれた「人類滅亡」「未確認生物襲来」という感じ。
しかし、全く新しいタイプの映画を観ている錯覚を覚えました。映画の底力を見たような気がします。
是非皆様も今までに無い恐怖映像を体感してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

「クローバーフィールド」 公式サイト(別窓)
サンプル映像でも迫力満点。