スパイダーマン3

2007/05/08  2007/05/01

+作品名 スパイダーマン3
+ジャンル アクション
+主演 トビー・マグワイア
+監督 サム・ライミ
+公開日 2007/05
+配給 ソニー・ピクチャーズエンターテイメント

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

ニューヨークを舞台に、恋に悩み正義に葛藤する等身大のヒーロー"スパイダーマン"の活躍を描いた痛快アクション第3作品目。

MJに正体を明かし、スパイダーマン・ピーター両方の立場から付き合うことになった。
町のヒーローになったスパイダーマンだが、女優としての道で苦悩するMJは嫉妬をしてしまう。
父親を殺したスパイダーマンの正体が親友のピーターだと知ったハリーは、ニューゴブリンとして復習に燃える。
その頃、ピーターの父親代わりであったベンおじさんを殺した真犯人が脱獄した。
男は逃げ回りとある素粒子分解実験場に迷いこむ。
そこで実験に巻き込まれ、己の体が粒子として分解され、怪物「サンドマン」になってしまう。
ピーターは恋と町の平和の両立にうまくいかず葛藤する。
そのとき、心の弱さに漬け込まれ……。

コメント

めちゃくちゃ面白かったです!
敵の配役といい演出といい文句のつけようがありませんでした。
戦闘シーンも迫力満点でしたし、一つの作品としてしっかりまとまっています。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」
作品のテーマになっているこの言葉、観終わったあとに深く考えさせられます。
1と2を観た方は絶対に3を観るべきです!
時間のある方はDVDで復習するともっと楽しめます。

スパイダーマン2

2007/05/08

+作品名 スパイダーマン2
+ジャンル アクション
+主演 トビー・マグワイア
+監督 サム・ライミ
+公開日 2004/07
+配給 ソニー・ピクチャーズエンターテイメント

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

ニューヨークを舞台に、恋に悩み正義に葛藤する等身大のヒーロー"スパイダーマン"の活躍を描いた痛快アクション第2作品目。

グリーン・ゴブリンとの戦いから2年。
スパイダーマンとして人助けを繰り返す生活とコロンビア大学生の二重生活を送るピーターは忙しさのあまり、友人であったハリー、MJとの仲も疎遠になっていく。
新たなエネルギー装置の開発を行っていたオットー・オクタヴィアス博士は、自ら開発した人工知能マジックハンド4本を使った核融合の公開実験を実施する。
ところが、エネルギー装置が暴走して実験は失敗、そのはずみでマジックハンドの人工知能を制御するチップが破壊されてしまう。
負傷してマジックハンドの制御を失ったオクタビアスは逆に人工知能に操られることとなり、4本の鋼鉄の触手を持った怪人ドクター・オクトパスとなってしまう。

コメント

敵役のアルフレッド・モリーナさんにそっくりな教授が私の大学にいるんですよね(汗)
映画を観たときは本人かと思いました!
この敵、ドクター・オクトパス。
自分の手足4本と人工知能アーム4本あわせると8本で、オクトパス(タコ)というわけです。
映像すごいですよ! 触手を駆使した戦闘シーンは見ごたえバツグンです!
ヒロインのキルスティン・ダンストさんが美しいですね。
ジュマンジに出ていた女の子らしいです。

新エネルギーやら核融合やら、私ちょっと専門なのでそういった視点から見るとまた違って楽しいです。
これは3を観る前にもう一度見直すといい作品かもしれません。

スパイダーマン1

2007/05/08

+作品名 スパイダーマン1
+ジャンル アクション
+主演 トビー・マグワイア
+監督 サム・ライミ
+公開日 2002/05
+配給 ソニー・ピクチャーズエンターテイメント

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

ニューヨークを舞台に、恋に悩み正義に葛藤する等身大のヒーロー"スパイダーマン"の活躍を描いた痛快アクション。

気弱な学生だったピーター・パーカーは、ある日遺伝子操作された蜘蛛に噛まれたことから特殊能力を身につけるようになり、やがてその力を活かして密かに正義のために尽くそうとする。
そんな折り、彼の友人ハリーの父ノーマンが化学実験の副作用で二重人格となり、邪悪な「グリーン・ゴブリン」と化してしまう。
ソニー・イメージワークス製作による最新VFXを駆使した映像は必見。

コメント

記念すべきスパイダーマンシリーズ第1作品目です。
映像がすんごいです! アメコミが原作で、やはりコミックが原作の作品はストーリがわかりやすくて、そこがいいところですね。
あの「狐コンコン!」みたいな手の形をすると糸がでるのは劇場版だけの設定らしいです。
いや……独りでひっそりと真似なんてしてませんよ?(焦)

トビー・マグワイアさんがスパイダーマン役にぴったりかな、と感じました。
どこか冴えない大学生役がけっこうマッチしていました。
しかしそこはやはりスパイダーマン! かっこいいですね!
宿敵ゴブリン役のクリフ・ロバートソンさんの迫真の演技がよかったです。

関連リンク

スパイダーマン1(別窓)
スパイダーマン1の公式サイトを探したのですが……これかどうか怪しいです(汗)

スパイダーマン2 SonyPictures(別窓)
「スパイダーマン2」の公式サイトです。3を観るまえの復習にどうぞ!

スパイダーマン3 SonyPictures(別窓)
「スパイダーマン3」の公式サイトです。映画を観る前に要チェックです。

スパイダーマン3 アメリカ版公式サイト(別窓)
「スパイダーマン3」のアメリカの公式サイトです。かっこいい壁紙がいっぱいです。私も壁紙拝借してます。

東映スパイダーマン(別窓)
日本でもやっていたらしいです。……しかし、これはすごいですね(汗)