SAW4

2007/12/02  2007/12/02

+作品名 SAW4
+ジャンル サスペンス・スリラー
+主演 トビン・ベル
+監督 ダーレン・リン・ハウスマン
+公開日 2007/12
+配給 アスミックエース

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

残虐な死のゲームに翻弄される人々の恐怖を、練った展開で描いて世界的大ヒットを記録したサスペンス・スリラー『ソウ』シリーズ第4弾。
ゲームの仕掛け人であるジグソウと弟子のアマンダが死に、今作では新たに死のゲームを始めた謎の人物に迫る。
監督は『ソウ2』以降のシリーズを手がけてきたダーレン・リン・バウズマン。
シリーズ史上最大のスケールと、大胆なシチュエーションで明かされるジグソウの謎に注目。

ジグソウ(トビン・ベル)と弟子のアマンダが死に、ホフマン刑事(コスタス・マンディロア)はジグソウ最後のゲーム現場でパズルを解こうと必死になっていた。
そのころ、ジグソウにかかわり唯一生き残ったSWATのリグス指揮官(リリク・ベント)が、新たなゲームに強制参加させられ、90分以内にわなをクリアしなければ旧友の命はないと告げられる。

コメント

シリーズでも最大の謎だった、ジグソウが殺人鬼になったきっかけが描かれた作品です。
そして、ジグソウが死んでも緻密に計画された連続殺人はこれからも続くことを予感させます。
1〜3までのシリーズを観てから、4を観ることをおすすめします! そうでないと全くわからないです!

私が知るホラー映画の中でもかなりグロテスクな表現が強いです。
そういった描写が苦手な人はあまり楽しめないかもしれません……。
しかし、シリーズを通して観ると、観終わった後にあちこちに張られた伏線の真意に気づき、驚かされるでしょう。
4部作になっていても1作目からつながっているので、シリーズを忘れてしまった方はサイトなどで復習するといいです。
ホラーが好き、ミステリーが好き、という方は絶対におすすめの映画です!

関連リンク

「SAW1」 公式サイト(別窓)

「SAW2」 公式サイト(別窓)

「SAW3」 公式サイト(別窓)
「SAW」1から3までの公式サイトです。

「SAW4」 公式サイト(別窓)
「SAW4」の公式サイトです。