プレステージ

2007/06/28  2007/06/29

+作品名 プレステージ
+ジャンル ミステリィ
+主演 クリスチャン・ベール、ヒュー・ジャックマン
+監督 クリストファー・ノーラン
+公開日 2007/06
+配給 ギャガ・コミュニケーションズ

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

クリストファー・プリーストの人気小説を、『メメント』のクリストファー・ノーラン監督が映画化した壮大な人間ドラマ。
かつて友人同士だった男たちが、奇術によって運命を狂わせていく様をスリリングにみせる。
互角の実力を持つマジシャン役を『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマンと、『バットマン ビギンズ』のクリスチャン・ベイルが熱演。
若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。
ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。
その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。

コメント

トリックには重要な3つのステップがある。
1.PLEDGE(プレッジ)「確認
タネも仕掛けも無いことを観客に確認させる。だがもちろん、タネはある。

2.TURN(ターン)「展開
一見仕掛けの無い道具で、パフォーマンスを魅せる。

3.PRESTIGE(プレステージ)「偉業
しかし観客はそれだけでは満足しない。最後にもう一段階、予想を超えた驚きを提供する。
それを「偉業」と呼ぶ。

……公式サイトより抜粋。

私はマジックショーをTVでやっていてもあまり見ないのです。
小さい頃は好きだったのですが今となっては、そこにはタネがあり、「本当の魔法は起きない」ともう心のどこかで信じてしまっているからでしょう。
しかし、この映画を観終わってからはマジックの見方が変わりました。
「魅せる」という商売。
人々を魅了するには「魔法」しかない! それがマジックなのでしょう。

この映画は、冒頭でこのような監督からのメッセージが出ます。
「この映画の結末は決して誰にも言わないでください」と。
観終わってわかりました!
絶対に言えません! まさに130分間全てがマジックです!
マジックショーのステージの華麗な描写、出演者の豪華な衣装、魔法のような驚愕のトリック。
ミステリィのような、一秒も目が離せないイリュージョンバトル映画です。

キャスティングも豪華ですね。
X-MENのウルバリンと、バットマンの共演ですよ!
二人ともめちゃくちゃかっこいい!

この映画、ただ単純な舞台映画ではありません。
常識を遥かに超えた「マジック」を見たい方は是非ご覧ください。

関連リンク

プレステージ 映画公式サイト(別窓)
公式サイト内には、隠されたマウスクリックゲームなどもあり、なかなか楽しめます。