パーフェクト・ストレンジャー

2007/10/11  2007/10/11

+作品名 パーフェクト・ストレンジャー
+ジャンル サスペンス
+主演 ハル・ベリー、ブルース・ウィリス
+監督 ジェームズ・フォーリー
+公開日 2007/10
+配給 ウォルトディズニー・スタジオモーション・ピクチャージャパン

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

ニューヨーク郊外で女性の変死体が発見された事件を機に、被害者の幼なじみでもある女性ジャーナリストが事件の謎にはまっていくサスペンススリラー。
監督は『コンフィデンス』のジェームズ・フォーリー。
ヒロインの女性ジャーナリストを『チョコレート』のハル・ベリーが、事件に関わる大富豪を『ダイ・ハード4.0』のブルース・ウィリスが演じる。
ラスト7分11秒を迎えるまで決して見破れない事件の謎や、豪華出演陣の熱演は必見。

新聞記者のロウィーナ(ハル・ベリー)は、幼なじみのグレース(ニッキー・エイコックス)が殺された事件を調べることになる。
ロウィーナは、グレースが広告代理店のCEOにして大富豪のハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)と不倫の関係に陥り、そのネタで彼を脅迫しようとしていることを、グレース本人から聞かされていた。

コメント

観たときは、個人的に久々のサスペンス映画だったためとても新鮮に観ることができました。
よくミステリィとサスペンスの違いがわからないと言われるようで、実際に私も区別が難しかったですので調べてみました。
両者とも犯罪や非日常的な謎を題材とするが、謎の解明の論理的面に重点を置くのがミステリー謎やそこから引き起こされる事件の緊迫感や雰囲気を楽しむのがサスペンス、だそうです。
ミステリィ=推理(怪奇)小説。
サスペンス=不安、宙ぶらりん。

といった意味もあるようです。
ミステリィとの大きな違いはハラハラドキドキ感でしょうか。

主演に「X-MEN」のストーム役、「キャットウーマン」のハル・ベリーさん、そして言わずと知れたブルース・ウィリスさん。
二人の絡みが絶妙に緊迫しました!
ラスト7分11秒まで真犯人は絶対わからない
のキャッチコピーを破ってやろうとしましたが、無理でした!
出演陣が全員怪しく思えてしまうのが、サスペンス映画の見所です。
この映画はまさにそれで、観終わるまでが推理の連続です。
時間も2時間以内に収まっていて、サクッと観ることができました。

関連リンク

「パーフェクト・ストレンジャー」 公式サイト(別窓)
予告編や映画情報をチェックです。