ゲゲゲの鬼太郎

2007/05/15  2007/04/18

+作品名 ゲゲゲの鬼太郎
+ジャンル ファミリー映画
+主演 ウエンツ瑛士、井上真央
+監督 本木克英
+公開日 2007/04
+配給 松竹

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

ゲゲゲの鬼太郎は、幽霊族の少年鬼太郎を主人公とする水木しげるによる漫画作品。
2007年のゴールデンウィークに映画化。
ウエンツ瑛士さんが主演で鬼太郎役を演じる。

人里から離れてひっそり暮らす鬼太郎の元に、ある日、妖怪ポストに投函された手紙が届く。
助けを求めたのは小学生の三浦健太。暮らしている団地ではテーマパーク建設のため、裏山の稲荷神社の解体工事が開始されてからというもの、毎日のように不気味な妖怪たちが出現。
住民を恐怖と混乱に陥れていた。
それと同時に、妖怪世界でもある事件が起きていた。

コメント

妖怪作品で有名な水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」の映画版です。
主演のウェンツくんは、私はアリかなと思いましたよ。
鬼太郎を実写化してぴったり! なんて俳優さんもあまりいないですしね(汗)
ヒロインのような存在として、依頼を頼んだ小学生の男の子の姉役、井上真央さん
キッズウォーでこの方を知ってから、いやいや、大きくなりましたね。
個人的見所としては、田中麗奈さんのネコ娘でしょうか!
服装がかなりきわどいです!

ストーリーはいたってシンプルですね。
こういったコミックの印象が強い作品は、変に話を捻らない方が得策のような気がします。
お子様向けといえばそうなのですが、私が見てもなかなか楽しめましたよ。
妖怪好きな方は、色々な妖怪が出てきますのでチェックしてみるのもいいかもしれません!

出演陣が豪華ですね。キャスティングも、「あぁ、この人がこの役かぁ! うまいな!」なんてニヤリとしてしまう場面も。
私としては大泉洋さんのネズミ男がよかったですね。いや、素晴らしい!
フルCG妖怪でも声優に著名人を使っていたりします。
好きな役者さんを探してみるのも楽しいかも。
鬼太郎好きな方は……見て満足、あるいは、ちょっとがっかり……、どちらかにはっきり分かれてしまうかも(汗)

関連リンク

ゲゲゲの鬼太郎 映画公式サイト(別窓)
出演陣を一度眺めてみるのも楽しいですよ。

ゲゲゲの鬼太郎 アニメ公式サイト(別窓)
アニメ版第5期が2007年4月に始まりました。私はちょっと見たり見なかったり。ネコ娘めちゃくちゃ可愛くなってます!