ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

2007/12/13  2007/12/13

+作品名 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
+ジャンル アニメ映画
+主演声優 緒方恵美、林原めぐみ
+監督 庵野秀明
+公開日 2007/09
+配給 クロックワークス カラー

ストーリー
キャスティング
演出
総合評価

基本情報・あらすじ

1995年からテレビで放映され、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」から12年。
新たなファンのために作られる、劇場版全4部作の第1部。
アニメ版第6話「決戦・第3新東京市」の"ヤシマ作戦"をスケールアップさせた意欲作。
庵野秀明が総監督を務め、『日本沈没』の樋口真嗣監督が作画コンテ、主題歌を宇多田ヒカルが担当。
最先端のデジタル技術が繰り出す映像は圧巻。

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。
14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物"使徒"と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。
使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。

コメント

エヴァンゲリオンは初代アニメ放映からのファンです。
原作も昔一度読んだことがありましたが、映画館へ行く前に知人に借りて復習してから観ました。
全4部構成の第1部は、原作に沿ったところが多いですが、ややオリジナルな展開もみられました。
どうやら噂によると第2部からは原作と違った展開になるようなならないような……。

使途の気持ち悪さがアニメ版よりも増していて、うぇ〜という感じでしたがそこがまた見所。
最新の映像技術により生まれ変わったエヴァンゲリオン、その戦闘シーンは壮大です!
個人的に大好きなヒロインである綾波レイの登場シーンがやや少ないのがちょっと残念(涙)
もう一人のヒロインであるアスカや、渋くてかっこいい加持さんも第2部からのご様子。
ミサトさんやレイによるサービスシーンが多めで、ファンには嬉しい限りでございます!
シナリオはこの「序」を観てしまったら絶対に次も観たくなる展開になっています。
エヴァブームはまだまだ続きそうです!

関連リンク

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版序」 公式サイト(別窓)
エヴァンゲリオン関連の様々なリンクもあります。