掲示板(BBS)のお部屋

掲示板の利用規約

掲示板はインターネットの交流の場です。
皆様が気持ちよくご利用いただけるために、最低限のネチケットや態度は必要です。
少々長いですが大切なことですので、しっかり読んでから掲示板へ参加してください。
ルールを守って楽しく交流を深めましょう!

これをやってはいけません! 書込み禁止

以下の書き込みを発見した場合、断り無く削除することがあります。

1. いたずら・掲示板荒らし
  意味の無い書き込みの繰り返し、攻撃的な発言などがこれに該当します。
  もし見かけた場合は徹底的に無視してください。
2. 誹謗・中傷
  悪口や文句です。自分が言われたら悲しくなることは、言ってはいけません。
3. アダルト・商業サイトの宣伝や勧誘
  商品やマルチ商法の勧誘がこれに該当します。
  商品のみでなくホームページの宣伝のためだけと思われる書き込みもお断りです。
  自分のホームページを載せて交流を深めたい! と思う方は大歓迎ですね。
4. 公共性を欠く内容、または反社会的な書き込み
  思想的に偏ったもの、犯罪性のあるものがこれに該当します。
  判断はなかなか難しいですが、場の雰囲気を大切にしましょう。

気をつけて! モラルとマナーをいつも心に!

上記記載事項は言語道断です。さらに利用するにあたって気をつけていただきたいことがあります。

1. 気持ちのよい入室・退室のあいさつをしましょう
  初めての書き込みのときに注意してほしいことです。入室・退室のときはあいさつをしましょう。
  具体的には、「こんにちは!」「さようなら〜」などをするように心掛けてください。
  日常で皆様が人と会うときはあいさつしますよね? これは掲示板でも常識です。
2. ハンドルネーム(HN)の統一、使ってはいけないHN
  HNは統一してください。掲示板は相手の顔がわかりません。
  自分を名乗るためで必要なHNの統一をお願いします。
  また、「通りすがり」「匿名希望」「名無し」などの匿名性をもったHNは、なにか自分の素性を隠して、言いたいことをだけ言って去るような、悪いイメージを持たれやすい傾向があります。
  トラブルの原因となります。
3. 作品のネタバレに関して
  当サイトは小説・コミック、映画の感想が書かれています。
  これらの作品について共感を持たれた方、利用者たち同士で交流を深めたいと思った方は、感想・ご意見など存分に書き込んでください。
  私も掲示板が賑やかになると嬉しいです。
  すると、どうしてもネタバレになってしまう書き込みがあるかと思います。
  ネタバレを含む書き込みの場合は、※ネタバレ注意※などの文字を上部に入れてください。
  作品を見ていない閲覧者でも気持ちよく見てもらえるようにするためです。
  お手数だとは思いますがよろしくお願いします。
4. 質問について
   「○○について教えてください」などと書いて、レスを貰った場合、ちゃんとレスでお礼を言いましょう。
  ときどき、丁寧なレスがあるにも関わらず、ほったらかしな人をみかけます。
  相手が善意で労力をかけて書いているわけですから、お礼を言うのが礼儀です。
5. 呼び捨てはいけません
  誰かから呼び捨てをされることはあまり気持ちのいいことではありません。
  親しくなってくれば良いと思いますが、初対面のときは気をつけましょう。
6. 下ネタは控えましょう
  下ネタがあまり好きではない方や未成年の方も閲覧していることでしょう。
  過激な発言は控えましょう。

基本的な約束は現実社会と同じです。
書きこみをする自分も人間ならば、別の書きこみをしている人もどこかで暮らしている人間です。
もちろんこれを書いている私も人間です。
文字情報の世界ではありますが、人と人との触れ合いの場です。
ちょっとの気遣いを忘れないでください。
ルールを守れば誰でも楽しくチャットできますよ。
なお、管理人黒助はオンラインゲームも趣味なためチャット大好き人間です(笑)
小説・コミック、映画の感想、創作作品の感想、雑談……
どしどし書き込みお待ちしてます!

◆掲示板の利用規約への同意
まだアバウトの黒筆書房についての項目を読まれていない方は、こちらもご覧ください。
掲示板を利用された方は、この場に掲載された利用規約に同意したと見なします。
なにか問題がありましたらメールフォーム までどうぞ。
掲示板には書き込みにくいこともメールでお願いします。

◆掲示板に関しての参考サイト
掲示板への書き込みマナー(別窓)

荒らし対策委員会(別窓)


掲示板入り口